バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 1段階(4) 5時間め 一本橋とスラローム

なんとかストレートのまま、4回めの教習です。

 

ウォーミングアップのあと、一本橋スラロームを本格的に練習することに。一本橋は、1速で発進した後、そのままある程度スピードに乗って台に乗る。そこからはローのまま半クラを使いつつ、ゆっくり抜ける。スラロームは、一本橋のすぐ先にあるので、一本橋を降りてすぐに2速に入れ、そのままアクセルもブレーキもせず、まずはパイロンを避けて走るだけ。この日はほぼ一本橋の練習でした。

一本橋ははじめ全然渡れず苦戦。ここで試練が来たかー!と思っていたら、教官からアドバイスが。途中で落ちるのは、どうやらスピードなすぎが原因らしい。1速のまま台に乗ったらすぐにクラッチを切って惰性で走るのだけど、ふらついたり止まりそうになる前に半クラにして動力を与える。このことで、バイクが安定を取り戻すみたい。あとはニーグリップしっかりして、上半身は力を抜く。少し前かがみ目でも良さそう。ハンドルは小刻みに左右に切りながらバランス。このアドバイスで、一本橋もほぼほぼ渡れるようになった!!速さは言われなかったけど、大丈夫なレベルってことかしら?後輪ブレーキもほぼ踏みっぱくらい使ったよ。

おしおし、まだ行けそうだね。次回も頑張るぞ!!

本当にどうでもいい余談だけど、わたしは小顔とはかけ離れた昭和的頭の大きさなのでヘルメットはMを使ってた。なのにこの日はMもLも売り切れ!仕方なくSを使ったら、まさかのぴったりだった。さすがに男女兼用ならSでいいのか。。それとヘルメットの被り方をいまいち分かっていなかったんだけど、某YouTube見てたら、ヒモ部分を持って左右に引っ張りながら被る!と言っていたので早速実践。そしたら耳が引っかからず、うまく被れたよ!こんなことってなかなか教わる機会ないからYouTube素晴らしい♫と思いました。教習テクニックを説明する動画は学校と違うと困るのであまり見てないけど、いくつかモトブログや教習日記的な動画を見て、日々テンションあげてます!!なんか… ええ時代や!!