バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、大型二輪免許取ろう - 卒業検定

あっという間の卒業検定。結果を先に言っちゃうと、

✨合格✨

でした😊

f:id:cremeweiss:20190219160908j:image

今日のお天気はあいにくの小雨。実際は降ったり止んだりだったのだけど、検定時間はそこそこ降ってました。今日の受験者は合計4人!普通が3人、うち女性1人と、大型がわたしのみでした。コヤマドライビングスクールでは大型から順にやるようなので、一番手!!順番を言われると緊張してくる…

説明後、少し待って発車位置へ。検定官は優しい方で、何か聞きたいことない?と何度も声をかけてくれました。今日は雨なので、急制動は14mです。わたしは雨の日になったことないので、まさかの卒検で初めての雨の日急制動

 

まず、バイクの横に立って安全確認、またがってエンジンをかけます。かけ… あれ、、エンジンがかからない、、なんで〜(´;ω;`) とあたふたしてたら、スタンドが立ったままなのに気づく。おいおいおいおいこんなやらかしはじめてw 緊張というのは、人を冷静にさせてくれないのね。

気を取り直してスタート!発信してすぐに右寄せして右折、見通しの悪い交差点で一時停止して左へ。クランクに入ります。それからS字、坂道発進。40km出して外周をぐるりして、踏切、急制動。もう一度ぐるりして、今度は波状路一本橋スラローム

クランクでパイロンに当たったんじゃないかと思い、結果を待っている間気が気じゃなかった… 予定では14時50分発表だけど少し押して、15時10分くらいにやっと呼び出し。もうときどきしすぎてつらかったww

 

講評としては、見通しの悪い交差点での左折が美しくて完璧でした(やったー!)、一時停止の交差点で遠かったけどそれなりにスピードある車来てたから待っても良かったかも(気づいてたけど行っちゃった ←これは減点対象ではないみたい)、時間は波状路6秒強、一本橋12秒、スラロームが少しオーバーとのこと。なんとか合格できて、うれしい!!

普通二輪で教習通いはじめてから約2ヶ月、この間に運転の腕もかなり上達したと思う。これからは公道で安全運転心がけてたのしく走れたらいいなと思います!!

 

まずはバイク購入だねー