バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、大型二輪免許取ろう - 2段階(1) 1〜3時間め 乗車姿勢、波状路、カーブ走行、コース走行

大型二輪教習、やっと2段階に入りました!ていっても、1段階は5時間しかないから割とあっという間。本気になれば3日だよねw

普通二輪を取ってからすぐに通い始めた大型二輪教習。まだ終わってないけど、本当に正解だったと思う。まず教習車のCB400とNC750はほとんど大きさ変わらない。(わたしが鈍なだけの可能性はあるけどもw)足つきも身長160でほぼ違いなし。重さは少しあるみたいだけど、引き起こしはあまり倒れ込まない分楽勝。そもそも400の教習終わってればそんなにこけないしね。コースも課題も波状路以外全部一緒。テクニックが身につくって意味でも、大きいバイク乗らない人にもお勧めできると思う。

 

まぁいいや。今日は朝と夕方だけ予約が取れてたんだけど、キャンセル待ちすることで3時間乗れたし、予定より少し早く帰れて良かった🌟キャンセル待ちは、受ける教習の内容によって取りやすいのと取りにくいのがあるけど、コース走行はすごく取りやすいと思う。

そんなわけで1時間め。コヤマだとG7という教習になります。今日は大型申し込みの時引き起こし見てもらったおじさんの先生。普通教習初回の時にもいて、初回からそれだけ乗れるなら大型も取れば〜?と言ってた人でもある。

ウォーミングアップのあと、まずは8の字を使ってリーンウィズ、イン、アウトの練習。普通の時は見せてもらっただけでした。はい体中に入れる〜外に出す〜と言われるがままにやっただけだけど、そこそこうまく出来たと思う。やっぱり普段バランスの悪いミニベロに乗りまくってるのは結構、アドバンテージなのかもしれない。続いて波状路。1速で、盛り上がりの前だけ半クラにつないで登る、5秒以上。あんまり遅いと倒れそう。倒れたりコースアウトすると検定では失格みたいだから、それならささっと通り抜けちゃった方がいいみたい。

最後は急制動。これはなぜか得意なので問題なし!!早めに40キロに到達してアクセルは早めに戻す、がポイント!

 

キャンセル待ちで、次の時間も続けて乗れました!

ここからはG8、コース走行です。2段階はほとんどがこの教習ナンバーになるので、たぶんいちばんキャンセル待ちや予約がしやすいと思う。

2種類のコースを走って、最後に急制動一本橋スラロームを何度か練習。クランクであれー後ろついてきてない!道間違えてないよね!?って思い切り振り返ったら転んだw はじめてクランクで転んだw 特に何も言われず終了。

 

お昼挟んで3時間め!同じくコース走行。また2種類のコースを走って、最後一本橋スラロームの練習だった。波状路測ってもらったら、6秒くらいだったらしいから、出来てるのか出来てないのか良く分からないけど、このまま行こう…ww

あとは、結構自信ついてきて、凡ミスしなければ明日にも卒検でも大丈夫なんじゃない!?くらいの気持ちにはなってきたよ。明日あと2時間コース走って、最後シュミレーターからのみきわめです。本当にあっという間。あと少し、頑張るぞ〜!!

 

それにしてもこのブログ、失敗談も役に立つ情報も特に書けてなくて本当に役に立たないなーww

まぁけど、40手前の女でも二輪免許なんてポイントをつかむ力とやる気次第でストレートで合格できるよ!って励ましにはなる…?かもね?(⌒-⌒; 

このまま普通に続いて大型もストレートで合格できたらうれしいな!!