バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、大型二輪免許取ろう - 1段階(2) 2、3時間め 急制動、一本橋、スラローム

さて、大型二輪教習2日めです。前回は走ってブレーキの練習して・・だけでしたが、今回からは実践。やっぱり12時間しかないのもあって、普通二輪よりペースが早い。2&3時間めはどちらもほぼ一本橋スラロームの練習です。

ウォーミングアップのあとは、再度ブレーキの練習。急制動をやりましょう、ということで何キロ出しますか?と聞いたら35キロから行きましょうということなのでスタート。初回からばっちり40キロ出てたらしいww ごめんなさいって言ったら出せるならいいとのこと。ただ、アクセル早めに戻してエンブレがポイントなので、戻すのを早めにするようにと。急制動は割と得意な模様なので、特に問題なし。続いて後半は一本橋スラロームの練習をします。一本橋は普通免許の時には1速でスタートして橋に乗ったらクラッチ切って、たまにつないでバランスを保つと教えられたんだけど、半クラキープでリアブレーキで調整するやり方を教わった。教官がやってたとき、ブレーキがキキキ・・と音を出していたのでそれを基準にすることに(何か違う)。アクセルは少し開けた方が良いとのことで、発進時+αくらい開けて、リアブレーキで調整。キキキ・・と言ったw これでなんとなく安定して10秒くらい行けるようになった・・気がする!

スラロームは本当に苦手~。今日教わったのは、スタート地点と終わり地点はスーッと駆け抜けた方が良い(たぶんタイム的に)。それから苦手にしてたアクセルの開け方。曲がって車体を倒してから、真っすぐになったところで車体を起こすためにアクセルを開けるんだけど、これがどうしても開けすぎてしまいがちだった。。先生に見本を見せてもらったら何がだめなのか分かった。わたし、開けるところはきちっとやるんだけど、戻すという動作をしていなかったみたい!開けた後、ちゃんと元の位置に戻すところまでやる。これで暴走しづらくなった・・気がする~!!

 

この2時間で一本橋スラローム集中コースは終わりということ。次回はまた普通の時と同じように、オートマ車坂道発進、S字クランクの練習かな。

明日の東京は雪予報。予定空いているので、教習所が開くことを信じてキャンセル待ちしに行こうと思います!!雪でへたれが来ない分空いていると予想しているんだけど・・朝から大雪で教習所閉鎖だったらどうしようw