バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、大型二輪免許取ろう - 1段階(3) 4、5時間め オートマ体験、坂道発進、クランク、S字からのみきわめ

f:id:cremeweiss:20190209215153j:image

今日の東京は、久しぶりのマジな雪予報。ニュースでも5cmの積雪予報。これは… キャンセルでまくるんじゃ!!ということで、朝から気合入れて寒い中教習所へ。8時半過ぎについてキャンセル待ちするも、、、乗れない、乗れない、乗れない、、、、(´・ω・`)

教習は教官ひとりが進み具合が同じ人を見るのが基本だから、オートマ体験なんてレアな教習だとすっごく予約戻りづらいし、キャンセル待ちも出にくいのです。結局、9時40分の教習からキャンセル待ちし続けること15時半、ひとつも空きが出ませんでした。。諦めて帰ろうと予約サイトをのぞいたら、ここでまさかの空きあり!!すかさず17時40分からとその次の回を予約!キャンセルしてくれたひと、ありがとうありがとう!!

 

と言うわけで教習所にい続けること約10時間、やっと乗ることができました。昼過ぎは止んでたのにこの時間のお天気は生憎の… 雪☃️ しかもむちゃくちゃ寒い!

今回はきゃわいい感じの若い女子と一緒でした!ジーンズ1枚なのが寒々しい!!レインウェア着なくていいの〜!?なんて話をしながら待ちます。若さとは、寒さにも打ち勝ってしまうものなのだろうか。

そしてビッグスクーターに乗ります。きゃわ女子は原付も乗ったことないと言うことで、ピンクナンバーのスクーターへ。わたしはふつうに400ccのでかい方。おい、普通の時もいきなりでかい方だったよ〜?人見てるの???(´・ω・`)

何周か回って、スラローム前できゃわ女子が400ccにチェンジ。スラローム行って戻りますね、と言われてたんでついて行こうとしたらきゃわ女子がスラローム 無視してどストレートに突っ切った!え、あれ!?あれ!?!?という感じでわたしもスラローム 通らず、、、スクーター返却w スラローム 行きませんでしたねーって言ったら先生苦笑してた。

 

そのあとは、クランクの練習です。きゃわ女子がまだ操作慣れないみたいでクランクで二度も転倒!見てて怖いよ〜頑張れ!わたしは女子に近づきすぎないようゆっくり行ってたら少し速度が遅いですねーって、前に人がいるしそんな早く行けないですよね?(⌒-⌒; 

普通の時は2速使ったけど、大型の場合はクランクもS字も1速のまま行くのが良さそう。あとは一本橋で学んだアクセルちょい開け半クラ+リアブレーキで全て乗り切れるww とりあえず教官に言われた通りやるけどね。

S字をやったあとは坂道発進。クランクも坂道もだけど、わたし普通の時、ほぼ説明なしに2速で半クラで適当に抜けてとか、半クラ繋がったらリアブレーキ離せば進むから、程度しか説明受けてなかったのをなんだか丁寧に説明してもらって少し新鮮だった。教官によってこんなに変わるのか… いや、きゃわ女子が危なかっしかったからかも?

そんな訳で、次の時間は続けてみきわめ!手がダブル手袋なのに指先痛いくらい冷たい!!

 

みきわめの教官は、普通教習のときに大型二輪跨らせてもらった先生でした。しかし今日はなんだか厳しい雰囲気。普通の時はこなせればいいって感じだったけど、大型は秒数もばっちり測られます。

まずは急制動から。2回めで完璧いただきましたー。なぜか得意な急制動。スピード出し過ぎだけ気をつけねば。

続いて一本橋。ぴったり10秒。もっと粘るためには、少し前傾して腕をゆるめて、ハンドルだけを切りやすくするのが大切とのこと。腕を緩めることで、ハンドルを左右に切るとき、体がぶれにくくなるらしい。アドバイスを受けてからは、安定して11秒以上出せたかな。

そして苦手なスラローム一本橋と同じで腕を緩めてハンドルを自然に切ること、目線をひとつ先のコーンに向けることを言われた。アクセルのタイミングは良いので、ひねるときに少し手首を下から下げておくと良いとのこと。普通の時と同じように、なんとなーく分かったような、、という感覚。秒数はぎりぎりみたいだけどなんとかなるだろう、、たぶん。。。

最後はクランク、S字、坂道発進を確認してみきわめ終了。無事、良好をいただけて次から2段階です!!

 

相変わらず予約取りにくそうだけどめげずに頑張る!今のところ、普通教習とやってること全く変わらないので問題ないけど、次から波状路が来ると思うので心配です。このままストレートで行けたらいいな!

引き続き頑張るぞ〜♫