バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、大型二輪免許取ろう - 2段階(2) 4、5時間め コース走行

大型二輪教習もいよいよ終盤。ここからはひたすらコースをぐるぐる、、ですね。

はじめに普通二輪の時もやった回避をやりました。大型の方が、車体が重い分回避も時間かかるよ、と。しかし反応としては普通の時より良かったw 1.7秒。リラックスしてたからかなー?

コースは特に問題なさそう。波状路は出来てるのか出来てないのか分からないけどとりあえず6秒程度のようなので落ちなければ大丈夫。一本橋問題なし。スラロームのアクセルだけ気をつけよう、って感じかなぁ。どうもアクセルを回しすぎてしまう。あと、回したあと慣性に従わないできちんと戻すことが大切、かな。

 

今日は1時間マンツーの時間があったので、少し教官と話してたんだけど、普通二輪の時からクラッチ操作うまいと思ってて慣れてる感じかしたー、と言われてちょっとうれしい。二輪教習通い始めてから途中でエンストしたの、急制動除くとたぶん2回くらいだと思う。発進時は最初感覚分からなくて何度かしたけどね、、今思うと、マニュアルの車に乗ってた経験はすごく役に立ってるかも。少し仕組みが違うとはいえ、基本的には同じものだから。今の人はほとんどがオートマ免許だと思うけど、それだとクラッチって何!?となってしまって、バイクでも苦戦するのかもね。と思いました。

 

いよいよ残すところあと2時間。もう直ぐ卒業と思うと寂しくなってきます。。とはいえ、卒検まで気を抜かずに頑張るぞ♫