バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 卒業検定

昨日みきわめを終え、翌日の枠が空いているということで早速卒検を申し込み。そしたらまさかの東京、雪ですよ!!積もったらどうしよう〜とあせったけど、結局朝には路面乾いてました。我ながらさすが晴れ女。

コヤマドライビングスクール二子玉川校の二輪卒検は、どうやら12:50集合13:30開始で毎日やっている模様。今日は大型の男性が2人とわたし、あとAT限定小型の若い女性が1人、合計4人でした。大型のうち1人は、ずっと気になってたスーツで乗ってるおじさん、、おじいちゃん!?だったので、気になって聞いてみた。「いつもスーツで乗られてますよね?動きにくくないですか?」と。。そしたら仕事の合間に来てるから仕方ないんだって(ええ〜!?ロッカーあるやーん!)。どうやら普通二輪をとって、そのまま大型も通ったみたい。続けて取得を強く勧められたよー!もう取りに来る気、満々だけどね!!

 

12:50から説明がスタート。検定員さんはとってもフランクで優しそうな方でした。今日は風が強いから、満点なんて狙わずに合格点の70点を目指せ、と。一本橋もタイム無視して駆け抜けろ!とw その後ロッカーの鍵を受け取り、プロテクターなどの装備を装着して13:30からいよいよ検定開始です。

わたしは大型のお2人のあと、3番手でした。緊張して手が震えたよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

スタートしてクランク、S字、坂道発進。40km指定地点を通り、踏切、急制動。からの一本橋スラローム 。途中で緊張してるのが分かったからか、検定員の方が免許とったらバイク買うの〜?とか話しかけてきたけど、正直そこまでの余裕ないっすわー!!最後スラローム でちょっとふらついて、あせってクラッチ握っちゃったりしたのがミスらしいミス。終わった後、危なかったね〜って言われた。はい。もうそれはそれはあせりましたよー。コースアウトしないように必死だった!!

 

4人の走行が終わり、結果は検定発表室で。14:50から発表なので少し時間があくのがまたやきもきします。なんとかやりきったとは思うのだけど、、

四輪の人たちが続々呼ばれ、最後に二輪メンバーもお呼ばれ。1人づつ名前を呼ばれるんだけど、病院みたいなマイクで呼ばれたり、入り口で呼ばれたりいろんなパターンがあった。

そして結果は… 4人とも合格!やったぁ(*´∀`*) 検定員の方には、坂道発進のあと右折で右寄せするときに後方確認しなかったでしょ?って言われたけど自分的にはしたつもりだったんだけどなー。わざとらしいくらいの確認が大事だよ、とアドバイスいただきました。点数はそういえば聞き忘れちゃった。

f:id:cremeweiss:20190202103050j:image

というわけで晴れて普通二輪の卒業検定に合格し、教習所を卒業です!!て言っても来週また入校する予定だけどね!

はじめはいろんな方の体験記とか読んで、アラフォー女子は10時間くらいオーバーするのが普通なの!?とびくびくしていたけど、結果的には一度も補習にはならず、卒業までストレートでした。しかしこのあと取ろうとしている大型二輪はそうもいかないと思うので、、また来週から気合入れて頑張るぞぉ!!!まずは、免許の書き換えからですね♫ 週明け行ってきます!!