バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 2段階(2) 2、3時間め カーブ走行、コース、急制動

やっと2段階の実写での教習スタート!今日2時間、明日3時間という強行スケジュールで予約してます!!体力大丈夫かな?w

 

まずは2段階2時間め、今回は1対1での教習でした。イケメンだけどまじで表情が全く変わらない、厳しそうな先生。さりげに何度も当たってるんだけど、女性の教習生にはイケメンをつけるんだろうか、とか余計なことを考えてしまう。

ウォーミングアップのあと、まずは急カーブを時速25kmで曲がる体験。結構なヘアピンカーブなんだけど、思い切り反対車線にはみ出ましたわw 車でもいつもカーブはのろいです。こういうとこ、性格出ると思う。

そのあとリーンウィズ、リーンイン、リーンアウトの体勢の説明。やっぱり先生うまくて惚れ惚れ。イケメンだしな!!教習所では基本イン・アウトは使わないとの説明。これは見てるだけ。

それから、波状路体験。中腰に浮かせて2速で駆け抜けるだけ。思ってたより置いてある丸太?みたいのがアップダウンあったけどおもしろかった。自転車で慣れてるせいか特に抵抗なし!

続いて急制動!まずは時速30km、35km、最後に40kmと上げていきます。加速のイメージを掴むために、ということでタンデムで加速。うほー!すごいGがかかってイケメンにしがみつくことにw これはもしかしてきゅんポイントですね?w やっぱり操ってる感はかっこ良い。

自分でも何度かトライ。スピード出しすぎとの指摘w まぁでも、遅いより良いよね(たぶん)。何度かやったけど、この課題は割と得意かもしれない。

それより、今日はとにかく風が強かった!風に煽られてこけるという体験を初めてした。。

 

続いて3時間め。同じイケメン先生。今度はもうひと方と一緒にコース走行です。もうひと方についてコースを走ります。要所要所のポイントをチェック。コースはAとBの2種類あるけど、違いは踏切の渡り方だけでほぼ一緒。ということで2周めはわたしが先頭。地図で見てるのと違ってだいぶルート怪しい、、、

そして強風な今日。一本橋が一度も渡れなかったよーーー(´;ω;`) 検定の日風が吹いたら終わりだと思う。多少の風に負けないくらいの安定感が欲しい。

 

明日も頑張るぞー!!

 

そういえば今日気づいたんだけど、四輪の教習車は黄色がオートマで緑がマニュアルっぽい。緑の車がなんどもぶぉーん!!とニュートラルでふかしたかなー?のままエンストしてるのを見た。あと、リアルに車ってがっこんがっこん揺れるんだな… って驚いた。そんなこと気にすることが出来るくらいには、わたしも教習に慣れて来たってことかしら。。

 

それにしてもこのブログ、お写真もなんもないのでいつも何か撮ってこようと思うけど忘れてしまう。。明日こそ!