バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 2段階(3) 4、5時間め コース、急制動、反応

いよいよ二輪教習も終盤に迫って来た感あります!!本日は初の3時間予約!昨日からとっても痛い親指の付け根が心配だけど、痛みに耐えて教習です。今日の先生に少し言ったら、握り方が力が入っていて良くないみたい… 気をつけたら少しは改善したかも?なるべく外側持つ、力み過ぎないって感じかな?

 

さて、久しぶりの朝イチスタートです!!イケメン先生もいたけど1段階の指導みたいで、今日は今井翼似の先生。多分2度め。つばさ先生と心の中で呼ぼう。ウォーミングアップのあと、わたしが先頭でAコースを回ります。めっちゃ地図眺めてから来たけど、実際に走行すると分からなくなっちゃう(;´д`) そして合図・確認がなってないと言われてしまったー!一応してるつもりだったんだけど、ここは教習所。わざとらしいくいじゃないとダメでしたね。。そして今日も強風だった… のは関係するか分からないけど、一本橋で2度も落下してしまった。最後の練習タイムで3度めの正直、成功。冬は風が強いのがデフォルトなんだから、風にも耐える安定感を手に入れねば!!

 

続けて5時間めを受けます。急制動を仕上げる回、と言うことで重点的に。後ろの線をめがけてブレーキするように、と言われその通りにやったら先生が急に出て来た!要は、はじめはゆるくブレーキして、最後は強くかける。だんだん強くしていく、と言うのがポイントだと。つばさ先生教え方うまいわ〜。次やってみたら完璧いただきましたよー!やったぁ♫

そのあとは、回避反応体験。先生が真ん中に立って、片手をあげたらその逆側に回避、両手をあげたら制動。わたし、一緒に教習受けた20歳くらいのハーフボーイに比べて反応おそっ!!こ、これは年齢ですか… と思ったけど心の中にしまっておいた。ハーフボーイが1.7s、わたしなんと2.0s!はい、安全運転心がけます!!!!

最後に車間距離の話。時速20kmで先生の後について、急に止まったり。今日の教習で言いたかったことは、バイクは急に曲がれない、止まらない、ってことかな。回避能力は、四輪車の方がハンドルがん切りできる分、全然高いようです。

 

終わったあと、大型も続けて取ろうか悩んでるって話をしてたら、引き起こし体験と、跨らせてもらうことが出来ました!!見た目はそんなに変わらないけど、乗ってみるとタンクでかっ!!て感じ。重さは良く分からなかったな。引き起こしは、ボディサイズが大きい分そんなに倒れ込まないらしく、タンクの下に体を密着させてグイ、とやれば普通車より簡単だったりするらしい。足つきは、身長160の自分で両足つま先着くくらい。意外と平気。

うん、これは… やっぱり取るかな。ちなみにコヤマドライビングスクール は卒業して1か月以内だと入学金・適性検査代がかからないので結構お安く済むみたい。あと、先生の名刺があると紹介でメリットあるみたい。たぶんこれ先生の実績にもなるんだよね。これまでたくさん名刺いただいたけど… 出すならつばさ先生のかな、とか思った。

 

午後も教習だけど、時間あるのでランチに来ました。二子玉川は駅の近くなら素敵ランチもいっぱいあるからうれしい♡

f:id:cremeweiss:20190129120845j:image

たまにお写真アップしたと思ったらバイクと無関係w 元気チャージして、午後も頑張るぞぉ!!