バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 1段階(3) 4時間め 続ブレーキ&一本橋

二輪教習の記録、4時間めです。

 

今回から、ウォーミングアップ走行をすることに。全員で教官のあとをついて、3周くらい走ります。慣らし走行みたいな感じなんだろうか。たまたま先頭にいたもので、いちばん最初に行くことになってなんとなく緊張した。

ウォーミングアップが終わったら、二輪練習エリアへ。ここで前回のブレーキングの続きとして、指定線までに止まれるような止まり方をします。いわゆる急制動なのかな?30kmまでスピードを出して、ポールでアクセルを戻し、すぐにブレーキ。クラッチは切れたら最後に切る、くらいで良いので、エンストしても良いとのこと。この日の先生はちょっとイケメンの真顔で正論言いそうなタイプで、なんとなくこちらも構えてしまって緊張した。焦って2速のまま発進しようとしてエンストさせてしまったり、止まるときうまく止まらず立ちごけ初体験。止まる時に転ぶのは、前輪ブレーキに頼ってしまっているから、、のようなので気をつけなければ。結局3こけ。引き起こしも慣れるってもんです。コヤマ二子玉川は、倒した時には教官が引き起こし手伝ってくれるけどね!

 

最後、一本橋を体験だけ。とりあえずぴゅーっと通り抜けていいから!と言われたけど半分くらいで落ちちゃった。本当に通れるようになるのかな…?(´・ω・`)