バイクに乗ってどこまでも(仮)

ずっと取りたいと思っていたバイクの免許をアラフォーで突然取ろうと思った女子(?)の日記です。タイトルは(仮)!身長160

そうだ、二輪免許取ろう - 1段階(2) 3時間め ブレーキ

前回どうでした?から始まった2回めの教習。わたしも、もうひとりの20代前半と思しき男性も、たのしかったです!!と答えてスタート!

 

2回めの教習は、まず内周ぐるぐる。前回は外周を回っていたので、それよりは鋭角を走ることに。そのあと今回から二輪練習エリア(一本橋スラローム急制動とかを練習するとこ)に行かなければならないということで、八の字でそのためのUターン的な動きを練習。とりあえず出来なくは… ないかなぁ〜というレベルだったけど、さっさと二輪練習エリアへ向かいます。今日はブレーキのかけ方がメインの教習みたい。ポールが立っているところでアクセルを離して、前後輪のブレーキを使って止まる練習を何度もしました。MT車乗ってた時は、割と早い段階でクラッチ切ったりニュートラルにしてブレーキしちゃってたけど、エンブレ使って減速するのが基本なので、クラッチ切るのはぎりぎりにするように、との注意。あとは、ブレーキレバーを握るとかは4本指で!と何度も言われてしまった。自転車乗る時のくせだろうか。。車のときも十時十分!と良く言われたけど、そういう教習所作法ですね。

この日は猛烈に寒くて、途中からまさかの雪!!が降って来た!!びっくりしたよ。ただ、結局この日も転ぶことなく終了。なんかわたし… 意外といけるんじゃ!?と調子乗ってました。この時は。。。